Kyoko's blog- 安全な国日本

朝は少し冷え込みますが、日中はすっかり暖かくなりました。

昨日、桜の開花予想日でしたが、そちらは標本木に開花が見られず、残念ながら開花宣言にはならなかったようです。

しかしもう季節はすっかり春なんですね。

春先は、気温の変化や、アレルギーなどで体調を崩す方も多いと思いますので、皆さまもお身体には十分お気をつけくださいませ。

さて、先週末、ケンジントン英会話のトピックは犯罪と安全についてでした。

身近に起きた犯罪や、日頃から安全について気をつけていること…についてのお話でしたが

考えても大した事は思いつかず、日本は他国に比べて本当に安全なのだなぁとつくづく感じました。

私は、子供が小さい時、近所のモールのトイレに3回も携帯電話を忘れたことがあります。

3回とも、どなたかがサービスカウンターに届けてくださって、無事に手元にもどってきました。

そして、これは普通あり得ない話ですが…。

数年前、買い物から帰り、玄関前で家の鍵を探しましたがなかなか見つからず、カバンをあさりまくり、やっと見つけて家に入ることができました。そしてその後、なんと!!玄関口に丸一日、財布を置き去りにしていました>_< カバンをあさったときに、財布を出して、ポンっと置いたのでしょう。

全く気づかず一晩外に置き去りで、翌日お隣の方がピンポンしてくれて「これ、違いますか?」と教えてくれて、財布は無事でした。うちはオートロックのマンションではありますが、とんでもないことですよね。

逆に先日、娘の友達が春休みを利用して海外旅行へ行き、電車でスリにあってデビットカードを盗まれたと言っていました。

日本では、電車の中で手荷物やポケットを気にせず、ぐーすか眠ってしまうなんてよくある光景です。

飲食店で、荷物を置いたまま席を立つ事もよくありますし、海外では考えられない事だと思います。

安全なのは良い事とですが、その安全に甘んじて自分の身や、大事なものを守る事を怠ってはいけませんね。

気をつけなければ!と思います。

Kyoko


ケンジントン英会話
赤坂本校
〒810-0042
福岡市中央区赤坂1-12-3
ブラウンコーポ大津202
Website
西新校
〒810-0054
福岡県福岡市中央区今川2-3-48 アートビル202
TEL 090-2095-8124
Website
薬院校
〒810-0013福岡県福岡市中央区大宮2-1-31 U/TERRACE 103
TEL 090-4346-9158
Website
六本松校
〒810-0044
福岡県福岡市中央区六本松二丁目12-8
ロマネスクL六本松205
Website

ケンジントンキッズアカデミー
桜坂校
〒810-0024
福岡中央区桜坂1-6-33
ネズバン桜坂401
Website